忍者ブログ
禁煙者の苦しい日常ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


仕事とストレスとタバコは多いに関連性があるキーワードです。
私はこの4月から新しい就職先(トラックドライバー)に勤め始め、楽しんではいますがやはり若干のストレスはあります。そのときにふいに思い出すのがタバコ。

なにかと心のスキマを埋めてくれるのがこのタバコです。とくに大半が車の運転なのでタバコが恋しくなるときもあるにはあります。

しかしそれはほんのたまにの話で、なければないで、今では済んでしまいます。

タバコは楽しみ的な要素がありますが、一旦吸ってしまえば吸いたくなくても吸わなければしょうがいない状態になるので、やめて正解なのかと思っています。

あと2ヶ月弱で1年達成です!
PR

つい最近のお話ですが禁煙車(電車の禁煙車両)のことがテレビで放映されていました。ニュース系の番組なのですが、そのテレビによると喫煙者でも禁煙車に乗る人が増えているとのこと。

”どうしてそうなるか”との理由は、タバコを吸う人でも他人の煙を嫌がる人が増えている傾向とのこと。

一つ前の記事で、タバコを吸わなくなったら人の煙が気になるようになった、ということを書きましたが、まさに吸っている人でもそうなってしまっているのか?という驚きです。

タバコを止めると、数ヶ月間は自ら煙にまみれる事が無いので、身体の中も外もなんだかクリーンでいられる感覚になります(完全に止めてしまうとそれが普通になってしまうのですが)。
その感覚が清潔感となり妙に気持ち良いんです。そこで他人の煙が来ると違和感を覚えるのですが、吸っている人でも他人の煙は嫌だという答えに、うなずけるようなそうでないような複雑な気持ちです。
もうすっかり忘れていた禁煙。禁煙という言葉は自分の中では消えつつある言葉でしょうか。

吸わない日常が自然と流れていきます・・・・

となんだかタバコとは無縁の生活を満喫しているかのような文面ですが、タバコを吸っていた頃とは反対の現象というかですね、私はよくパチンコが好きで店に行くのですが、となりでタバコを吸われると、煙を避けるようになってしまいました。

自分でもビックリですよ。

それというもの、パチンコ屋さんというところは、半分喫煙所みたいなところがあって、周りで濛々吸っている。だから空気そのものにタバコの煙が溶け込んでいるようなもので、3分パチンコ屋さんに入ってそのまま店を出ただけでも服に臭いが染み付いています。

長時間打っているならなおさらで、1日打つと自分が吸っていなくても服がタバコ臭くなるのは避けて通れない問題です。

しかし自分が吸っていないのにタバコ臭くなることに違和感でてくるんですね。だんだんと。
でとなりで吸っていると頭に煙がブワーと掛かったりするわけです。すると頭にタバコの煙が染み付いてしまうわけです。

なにが言いたいかいいますと、タバコを止めるとこんなことを気にしている自分がビックリなんです。吸っているときにはそんなこと何にも気にしなかったことです。「へぇ~すっていない人ってこんな気持ちなんだ・・・」と実感するわけです。

過去に自分もしていたことなので極端に流れるつもりはないですが、嫌煙者というほどのものではないですが、吸っていない人の気持ちが解ります。

そうなると吸いたい言うか、「また吸って見たいなぁ」という気持ちは完全に消えています。吸ってさえいなければ最低限人に迷惑を掛けることはありませんから。


約1ヶ月前に町の健康診断に行ってその結果を聞きに先日行ってきました。
町で行なっている健康診断なので格安でかなり詳しく調べてもらうのですが、異常がでた人のみ呼び出される形な訳です(笑)

みなさんかなり詳しく症状や対処法を教えてもらっているみたいで、係員の人は1人にかなりの時間を費やしています。

並んだ椅子に順番に座っていき、空きが出ると前に詰めていくわけです。もちろん1列ではないので横に並んでいる人もいる訳で、たまたま50歳くらいの人が横に並んだとき、何だかドブ臭いニオイを放っているのです。
最初は何だろうと思っていましたが、ドブ臭いニオイの中にはヤニの成分的ニオイが混じっているのを感じました。そうです。タバコを吸っている人の息のニオイです。
それがすごく鼻につきます。
自分も過去にこんなニオイを放っている時期があった思うと正直ぞっとしました。

思いだすと吸いたいと思う半分、止めてよかったと感じる瞬間であったことは確かです。
ここにきて、ようやく禁煙をあまり意識しなくなりました。正直安堵しています。

禁煙している実感が、中々重いもので、我慢している状態のときは禁煙期間と言えると思います。しかし我慢しなくても大丈夫な状態になれば、禁煙期間ではなく、単なる”吸っていない人”に変る気がします。

まだ我慢期間が完全に抜けたわけではありませんが、意識することが減ってきたことは確かな話です。

ちょっと調子の良い話ですがそうなと、皆さんに禁煙を勧めたくなります(笑)

でも正直な話、身軽になるのでいいといえばいいですよ。
- HOME -
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 小川]
[12/07 T]
[10/18 管理人っす]
[10/18 p0rarisu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Masao
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ | [PR]